超芸術トマソン

街中で発見した超芸術トマソンをアーカイブしています(現在掲載件数:約300件)

東京都台東区日本堤1丁目(2020年2月)

【番外編】異空間(再訪)

ジョーはまだ立っているのか?どうにも気になって、2015年2月に訪れてから丸5年、再訪してみた。

*2015年2月の時の記事はこれ ☟ 

https://custerdome.hatenablog.com/entry/2020/02/19/082546

 

(これより先、田口トモロヲプロジェクトX)のナレーションでどうぞ。)

 

いた。

f:id:Custerdome:20200223234522j:image
f:id:Custerdome:20200223234511j:image

ジョーは、まだそこに立っていた。 

f:id:Custerdome:20200224120657j:image
f:id:Custerdome:20200224120548j:image

 

しかし、薄汚れていた…  

髪はところどころが剥げ落ち、赤いシャツは色落ちが激しい。
f:id:Custerdome:20200223234533j:image

異空間ぶりは、5年前より増していた。

f:id:Custerdome:20200223234530j:image

 

少し寂しいような気持ちで、いろは会商店街に向かう。

5年前、「あしたのジョーのふるさと」を売りに、いろは会商店街は活気を取り戻そうと頑張っていた。

商店街の入り口にはサチの看板、アーケードにはジョーののれんがいくつも掛かっていた。

 

だがしかし、商店街が無い。記憶違いか?

みんなどこへ行った?と思いながら歩く。

f:id:Custerdome:20200223234507j:image

…ここは、あのいろは会商店街だった。

アーケードが無くなっていた。取り払われていた。ジョーののれんも無い。勿論、サチもいない。

 

唯一、この立て看板があった。

f:id:Custerdome:20200223234514j:image

右下に小さく「あしたのジョーのふるさと」の文字。

f:id:Custerdome:20200224155216j:image

 

5年という年月の長さを感じた。少し寂しかった。

 

 

しかし、だがしかし、ジョーの眼はまだ死んではいなかった。

f:id:Custerdome:20200224160751j:image

「見ろ。ジョーはまだ試合を捨てちゃいねえんだ」丹下段平

 

以上、レポートを終了します(途中から大槻ケンヂタッチになってしまいました)。

 

そう言えば、若者が二人、ジョーと並んで写真撮ったり、自撮りしたりしてました。 …ジョーと自撮りかぁ…

 

追伸:こんなブログを見つけました。ジョーについて綿密な考察がなされています。あしたのジョー像やいろは会商店街についての記事もあります。勉強になるなぁ…

https://white-ash.net