超芸術トマソン

街中で発見した超芸術トマソンをアーカイブしています(現在掲載件数:約400件)

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都武蔵野市吉祥寺北町4丁目(2014年11月)

【分類】ヒサシ、ヌリカベ 昭和の趣が漂う建物。よく見ると… ブロック塀も玄関も丁寧に塞がれ、庇のみが残る。 元々はここに玄関があったのでしょう。 あまりに自然なので、見逃すところでした。 それにしても、その自然な佇まいといい、それでいて確り主張…

東京都港区赤坂6丁目(2014年11月)

【分類】ヒサシ、ヌリカベ 地下鉄赤坂駅の近く。 お店の看板か何かがあったのでしょう。 もったい無い感じがしますね。

東京都港区赤坂6丁目(2014年11月)

【分類】でべそ 元氷川神社の近くにある本氷川坂。 その坂の途中に突起物を発見。 何かと思ったら、蛇口。 いや、もと蛇口か。今は用をなしていない。 取り外さずに、残しているところが良い。このままずっと残しておいて欲しいものです。 気になって、2020…

東京都港区赤坂9丁目(2014年11月)

【分類】無用階段、ヌリカベ 赤坂通り沿いにある建物。 ヌリカベか?と思い、近づいてみると… 見事な無用階段を発見! 何だかさみしい手すりも、いい感じです。 結構レベルの高いトマソンだと思います。 元は、港区立赤坂図書館だったのですね。 この建物、…

東京都港区元赤坂2丁目(2014年11月)

【分類】でべそ JR四ツ谷駅から赤坂の方へ歩いていたら、大きな敷地を有する邸宅というか施設の入り口がありました。 そこで発見したのが、これです。 元々は電灯か何かがあったのでしょう。ちょろっとしたところが、何とも乙な感じです。 で、あとで場所を…

東京都杉並区高円寺南5丁目(2014年11月)

【分類】高所 桃園川緑道沿いのアパート。昭和の趣だな、と思いながら近づくと… 2階にいきなりある扉… 宙に浮かぶ扉… 開いたところを想像してみる… シュールだ… それにしても不思議だ。南向きのこちら側は緑道沿いで、階段は無い。1階にも入り口は無い。入…

東京都杉並区高円寺南4丁目(2014年11月)

【番外編】異空間 JR中央線高円寺駅を降りて、少し歩くと、土地の名前の由来となった宿鳳山高円寺(曹洞宗)がある。敷地も広く、とても立派なお寺である。 そのお寺から更に南に歩いていくと… 異空間… そこは、周りとは明らかに違う空気感が漂っていた。 家…