超芸術トマソン

街中で発見した超芸術トマソンをアーカイブしています(現在掲載件数:約400件)

2015-01-01から1年間の記事一覧

神奈川県横浜市中区新山下1丁目(2015年12月)

【分類】無用階段 港の見える丘公園、旧フランス領事館公邸遺構、歴史あるトマソン。 ただただ、階段のみが存在する。 まさに無用階段。文句の付けようがありません。階段を昇ってみたかったけど、流石にやめました…

神奈川県横浜市西区花咲町4丁目(2015年12月)

【分類】ヌリカベ 掃部山公園の近く。比較的新しいのに、壁が板のようなものでみっしりと塞がれています。 元々は何だったのでしょうね?ゴミ収集場所? 因みに、近くの掃部山公園はこんなところです。 横浜開港に寄与したということで、井伊直弼の銅像が建…

神奈川県横浜市西区戸部町4丁目(2015年12月)

【分類】無用階段 よく見てみると… 今は使われていないであろう階段が見えます。 元々は階段を昇ったところに家があったのかな?とも思ったが、どうも違うようです。ただの庭?

神奈川県横浜市西区戸部町4丁目(2015年12月)

【分類】無用窓、ヌリカベ 掃部山公園の近くで発見。 大きな窓がコンクリートで塗り固められています。 みっしりと塗り固められた窓。 非常に綺麗に塞がれています。 因みに、近くの掃部山公園はこんなところです。 横浜開港に寄与したということで、井伊直…

東京都台東区谷中5丁目(2015年12月)

【分類】生き埋め 石柱が壁にめり込んでいる。 毎年1cmずつ、少しずつ少しずつめり込んでいく… 石柱を壁が少しずつ少しずつ押し包んでいく… 生き埋め… などと、勝手に妄想してみる。 元々は石柱だけが建っていたところに、後からコンクリートの壁を作ったの…

東京都台東区谷中3丁目(2015年12月)

【分類】高所 ドアの位置が、腰より上にあります。 出入りするには、かなり難しい…

東京都日野市大字日野(2015年12月)

【分類】カステラ JR日野駅から甲州街道を東に進むと、ありました。 微妙に出っ張った長方形… 新撰組が甲陽鎮撫隊と名を変えて、ここを通ったのか…と想いを馳せつつ、トマソンを撮影。

東京都日野市栄町1丁目(2015年12月)

【分類】無用門? JR日野駅近くの商業ビル内にて発見。無用門ですね… そういうデザインなのか? 建物内のトマソンとは、珍しい。

神奈川県横浜市青葉区奈良町(2015年12月)

【分類】無用階段 「こどもの国」のゴーカートサーキットにて発見。 少し分かりにくいかもしれませんが、階段(の残骸)があります。 昔は別のアトラクションがあったのでしょうね…

東京都墨田区八広6丁目(2015年11月)

【分類】ヒサシ、ヌリカベ 直球勝負のトマソン。紛うことなきヒサシ。 ここには窓があったのか? それとも出入り口があったのか? 丁寧に塗り込められています。

東京都墨田区堤通1丁目(2015年11月)

【分類】影タイプ、カステラ あまりにも見事な影タイプ。 隣りにあった建物(工場または倉庫)が取り壊されたために発現したのでしょう。 よく見ると、カステラ・逆カステラもあります。 なかなか高レベルなトマソンだと思います。

東京都墨田区東向島3丁目(2015年11月)

【分類】無用門、ヌリカベ 以前はここが出入り口だったものと思われます。 見事に塞がれています。 あまりに自然なので、危うく見過ごしてしまうところでした。

東京都墨田区東向島3丁目(2015年11月)

【分類】蒸発 楕円形の看板らしきもの… トヨタのマークか? よくよく見てみると「注意」と書いてあります。 ...もはや注意を促すどころか、何がなんだか分からない… ところで、そもそも何に対して注意をしていたのか?? 色々な意味で、高度なトマソンだ。

東京都千代田区神田駿河町1丁目(2015年11月)

【分類】高所 扉を開けたら、屋根の上… 扉が開いたところを見てみたい。 *今はもう取り壊されてしまったようです… 残念…

東京都日野市旭が丘1丁目(2015年10月)

【分類】無用階段 これぞ無用階段。 ベンチとして使えるな。

東京都日野市旭が丘1丁目(2015年10月)

【分類】ヌリカベ 以前はここからも出入り出来たのでしょうね。 丁寧に塗り込められたヌリカベも好きですが、こういうざっくりしたものの方がより好きですね。

東京都八王子市横山町(2015年10月)

【分類】-(トマソン風) トマソンではありません。 が、高所の雰囲気があると思いませんか? 階段が無くなったら、高所になるな…と。

群馬県富岡市富岡(2015年9月)

【分類】高所 富岡製糸場内の建物。 出入りするには、明らかに高いですよね。 世界遺産にもトマソンが紛れ込んでいるとは…

東京都豊島区西巣鴨2丁目(2015年9月)

【分類】-(トマソン風) JR大塚駅から巣鴨方面へ都電荒川線の線路沿いを歩いていたら… この階段は!? どういうこと? 2階から降りてくると… 線路に出てしまいます。 と言うか、線路にしか出れません。 日常的にここから出入りしている?? 都電は路面電車…

東京都豊島区南大塚3丁目(2015年9月)

【分類】でべそ(大)?、カステラ(大)? JR大塚駅のすぐ近く、都電(路面電車)の線路沿いにあるビル。 でべそ? カステラ? いずれにしても大きい。 *2020年2月に再訪してみましたが、変わらずにありました。 奥にも白いでべそ(大)?カステラ(大)?…

東京都豊島区南池袋4丁目(2015年9月)

【分類】ヒサシ?、影タイプ? 最初は、逆カステラか、と思っていましたが、よく見るとヒサシではないでしょうか? また右上の感じからすると、影タイプでもあるのかもしれません。 この建物は既に建て替えられているらしく、今となっては確認することは出来…

福島県会津若松市大町1丁目(2015年7月)

【分類】無用窓 会津若松駅から鶴ヶ城(会津若松城)に向かう途中で発見したトマソン。どこがトマソン?と思われるでしょうが、よく観てみると… 建物が接近し過ぎて、窓を開けたら、すぐそこにはビルの壁、という状態です。 いや、これは隣りのビルの屋上に…

東京都港区西新橋2丁目(2015年6月)

【分類】影タイプ JR新橋駅と虎ノ門ヒルズのちょうど間くらいで見つけたトマソン。 ひっそりとした影タイプ。

東京都港区虎ノ門5丁目(2015年6月)

【分類】影タイプ あまりに堂々としているので、かえって見過ごすところでした。 でもこれって、前面は道路で建物があったわけでもなさそうだし、何なんだろう?

東京都港区六本木6丁目(2015年6月)

【分類】境界 壁がありますね。 元々の建物というか施設に関係があるのでしょうが、何だかよくわかりません。

東京都渋谷区広尾2丁目(2015年5月)

【分類】高所 後から継ぎ足した中2階のようですが… どうやって出入りするのでしょう? まさか、塀を使って出入りする?

東京都渋谷区広尾2丁目(2015年5月)

【分類】ヌリカベ 昔はここから勝手口に通じる出入り口だったのでしょう。 ブロックでみっしりと塞がれています。正に、ヌリカベ。 反対側から見ると、こうなっています。壁の中は駐車場なんですね。 2020年、最近の様子をGoogle Mapで見てみたら、電柱の位…

東京都渋谷区広尾2丁目(2015年5月)

【分類】高所 微妙に高所… 土地が傾斜(右下がり)しているので、仕方がないのか…

東京都港区三田4丁目(2015年5月)

【番外編】異空間 「タモリのTOKYO坂道美学入門」に触発され、坂道巡りをしていた。 泉岳寺から伊皿子坂を抜けて、聖坂を三田の方へ歩いていた時だった。 異空間… そこは、周りとは明らかに違う空気感が漂っていた。 樹に喰われた家… 完全に喰われている… 近…

東京都江東区常盤1丁目(2015年5月)

【分類】無用階段? この階段、降りていっても、行くところが無い。 階段自体は新しくピカピカなんですけど…