超芸術トマソン

街中で発見した超芸術トマソンをアーカイブしています(現在掲載件数:約400件)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都新宿区須賀町(2021年5月)

【分類】アタゴ 四谷駅近辺を須賀神社の方へ歩いていたら、道の先に… 車止めのようですが、来訪者用の駐車場スペースなのでしょうか? でも、ここに駐車したらマンションの入り口を塞いでしまいます。道幅からして、完全に塞いでしまいます。故にアタゴ… 因…

東京都新宿区荒木町(2021年5月)

【分類】無用門 あまりの素晴らしさに思わず「おぉ!」と声に出てしまったほどの逸品… この佇まい、素晴らしい… これほどの物件にはそうそう出会うことはない。

東京都新宿区荒木町(2021年5月)

【分類】影タイプ 隣りの建物が取り壊されたため、出現した影タイプ。 それ以上でもそれ以下でもない。

東京都新宿区住吉町(2021年5月)

【分類】ヌリカベ、無用窓 赤茶けた壁に塞がれた窓。 紛うことなき、ヌリカベ。a.k.a.無用窓。 ヌリカベも然ること乍ら、ここの階段に惹かれる。異空間に近いものを感じる。 昇ってみたかったが、意気地がなく、昇れなかった… 近くには暗坂(くらやみざか)…

東京都新宿区住吉町(2021年5月)

【分類】無用扉 続 曙橋の袂(たもと)にて。 発見した境界(トマソン)を橋の上から撮影のところ、目の端に入ってきた。 こんなところに扉がある… こんなところに出入口があっても、出入りのしようがないと思うが… 恐らくは、駐車場になっているところに建…

東京都新宿区荒木町(2021年5月)

【分類】境界 曙橋の袂(たもと)にて。 ガードレールで厳重に囲まれている。 絶対にこの中には入ってはならない、という強い意思を感じます。 反対側から見ると… 橋の下から見ると… なるほど、うっかりして落ちたら大変なことになるぞ、ということなのです…

東京都新宿区二十騎町(2021年5月)

【分類】アタゴ 二十騎町(にじっきまち)。東京都公文書館のHPによると「二十騎町は、先手与力の屋敷地であったことに由来しています。1組10人で構成される先手与力が、2組20人居住していたことから、二十騎町と俗称され、現在の二十騎町となりました…

東京都目黒区上目黒1丁目(2021年5月)

【分類】境界 東急東横線中目黒駅に近く、線路の高架と目黒川が交差するところ。 高架の柱を丁寧に囲むガードレール。何でそきまで丁寧にガードする必要があるのか? 「落書きは犯罪です!」 ああ、そう言うことか。納得しました。

東京都世田谷区三宿2丁目(2021年5月)

【分類】無用階段(無用ハシゴ)?、トマソン風? 北川沢緑道にあるトマソンな佇まいのコンクリート柱。2016年2月に発見したものですが、今でも(2021年5月)変わらぬ姿で立っていました。 2016年当時の姿はこちら☟ https://custerdome.hatenablog.com/entry…