超芸術トマソン

街中で発見した超芸術トマソンをアーカイブしています(現在掲載件数:約400件)

2019-01-01から1年間の記事一覧

東京都千代田区麹町6丁目(2019年12月)

【分類】無用階段(無用ハシゴ) 一見すると何も不思議ではないのですが… よく見てみると、ドアの右側のハシゴは何のためにあるのか? 上の窓から降りるにも、ちょっと無理がある。と言うか、明らかに危険ですよね。 それと、もし階段が外れたら、高所になり…

東京都新宿区南元町(2019年11月)

【分類】ヌリカベ 四ツ谷駅と信濃町駅の中間辺り、線路沿い。 特にヒネリはありませんが、紛うことなきヌリカベです。 元々は何だったのでしょう?倉庫スペース?出入り口?

東京都新宿区喜久井町(2019年11月)

【分類】ヒサシ、ヌリカベ 夏目坂通り沿いにあります。 昔はここからも出入り出来るようになっていたのではなかろうか。 因みに、夏目漱石の実家は名主で、その家の前の坂を夏目坂と呼んだのだそうです。

東京都新宿区早稲田南町(2019年11月)

【分類】無用窓、ヌリカベ 漱石山房資料館(夏目漱石の資料館)のすぐ近くにあります。 昔は窓があったように思われます。何故に塞いでしまったのか?窓があった方が良いと思うのですが。 因みに漱石山房資料館はこれです。2017年開館と新しいのですが、資料…

東京都千代田区神田神保町2丁目(2019年8月)

【分類】ヌリカベ、影タイプ 地下鉄神保町駅の近くにある趣のある建物。 美しいヌリカベです。 元々はここに出入り口があったのでしょう。 そして側面には見事な影タイプ。 旧相互無尽会社本社で、現在は日本タイ協会の事務所とのこと。 芸術性の高いトマソ…

東京都千代田区神田神保町2丁目(2019年7月)

【分類】影タイプ 神保町駅の近くにある影タイプ。 左右の建物に影。元の建物が想像出来ますね。

大阪府大阪市港区磯路3丁目(2019年5月)

【分類】無用階段 どうやら車が出入りするのに邪魔になってしまったらしい。 スカッと断ち切られた階段。 見事な斬れ味! 紫電一閃、トマソン化!

大阪府大阪市港区磯路2丁目(2019年5月)

【分類】ヒサシ、ヌリカベ 元々はここに出入り口があったのでしょうか? なかなか見事なヒサシだと思います。 いま気が付いたのですが、左上にもヒサシ&ヌリカベがありますね。

千葉県鴨川市仲町(2019年4月)

【分類】無用階段、無用門 Facebookにビジター投稿いただいたトマソンをご紹介します。 「廃校になった千葉県安房鴨川の曽呂小学校の正自動車の通り道ができてトマソン物件になったものです⁉️」とのこと。 階段が、左側から袈裟懸けにばっさりと斬られていま…

東京都豊島区東池袋1丁目(2019年4月)

【分類】ヌリカベ 元々は出入り口?ではないな。物置スペースか? 微妙に高いのも、何なのでしょう?

東京都北区赤羽1丁目(2019年4月)

【番外編】壁画 週刊新潮の表紙絵でも知られる谷内六郎の絵にもとづくモザイク壁画「砂山」。 地下鉄赤羽岩淵駅の出入口がある大きな交差点、その一角の建物壁面に描かれています。 1960年代のもので、昔はこの建物の1階に本屋がありました。 また、この交差…

東京都千代田区神田神保町3丁目(2019年2月)

【分類】影タイプ 専修大学の近くにある建物の壁面。 地味に影タイプ。