超芸術トマソン

街中で発見した超芸術トマソンをアーカイブしています(現在掲載件数:約400件)

2023-01-01から1年間の記事一覧

大阪府河内長野市三日市町【2023年12月】

【分類】無用扉(無用シャッター) 一見すると、ただのシャッターのように見えますが… 無用化したシャッターでした。 なかなかの逸品ですね。

大阪府河内長野市楠ケ丘【2023年12月】

【分類】無用階段 昔はここに家があったのでしょう。 金網で敷地に入れなくなってしまい、無用階段化したものですね…

東京都国分寺市東元町2丁目(2023年12月)

【分類】無用窓、ヌリカベ 国分寺街道沿いで見つけました。 以前は窓があったのでしょう。 念入りに塞がれています。 換気扇口も塞がれています。

奈良県奈良市寺町(2023年11月)

【分類】無用橋 やすらぎの道を脇に入ったところで、見事な無用橋を発見。 柳橋とある。 これも率川(いさがわ)が暗渠となったために無用橋化したもの。 率川(いさがわ)についてはこちらのサイトに詳しくあります。 【率川暗渠】近年まで奈良町を流れてい…

奈良県奈良市椿井町(2023年11月)

【分類】無用橋 三条通りを脇に入ったところで、見事な無用橋を発見。 率川(いさがわ)橋とある。 率川(いさがわ)が暗渠になったため、無用橋化したのですね。

奈良県奈良市高畑町(2023年11月)

【分類】影タイプ あまりにもくっきりとした影タイプ。 影タイプというにはあまりにもくっきりとしている…

奈良県奈良市鵲町(2023年11月)

【分類】境界 ならまちを散歩中に発見したブロック塀の境界です。 長いブロック塀が倒れないように、あえて作ったものなのでしょうが…

奈良県奈良市中新屋町(2023年11月)

【分類】純粋タイプ? ならまちの路地で発見した柱? 近くに井戸の跡らしきものがあるので、それに関係あるものなのだろうか?

東京都墨田区両国3丁目(2023年11月)

【分類】影タイプ お蕎麦屋の壁に屋根の跡が… 隣りの家が取り壊されたために出現した影タイプ、ということなのだろう。 では、この窓は後から作ったのだろうか? 何にせよ、なかなかに見事なトマソンではある。

東京都国立市北1丁目【2023年11月】

【分類】もの喰う木(植物は強しタイプ) これもトマソンとされています。 コンクリートの柱を木が喰っている、という絵なわけです。

神奈川県横浜市中区山下町(2023年10月)

【分類】純粋タイプ? 山下公園沿いにある神奈川県民ホールの壁面に、こんなモノがある。 この壁のようなモノ、消火栓の関係なのだろうが、意味がよく分からない… 純粋タイプなのかな…?

東京都日野市日野本町1丁目(2023年10月)

【影タイプ】 甲州街道、旧日野宿の近くで発見した影タイプです。 蔵の出入口に隣接して家が建っていたのでしょう。 家に中から蔵に出入りできるようになっていたということなのでしょうね…

東京都杉並区阿佐谷南2丁目(2023年9月)

【分類】ヒサシ もともとここは出入口だったのでしょうか? いい感じのヒサシです。

大阪府大阪市北区東天満1丁目(2023年9月)

【分類】高所、影タイプ 曽根崎通り、天満橋筋、裏門筋、金屋町筋に囲まれた一角に見つけた、これぞ超芸術トマソンとも言うべき逸品。 夜で暗いのが残念だが、それでもこの素晴らしさは分かる。

東京都中野区上高田1丁目(2023年9月)

【分類】純粋タイプ? 路地(暗渠路地:曲りくねったもともとは水路だった路地)を歩いていたら、こんなのに遭遇した。 もともとは井戸か?よく分からない… トマソン分類もよく分からない… が、佇まいは一級品。超芸術性も高い。

神奈川県逗子市小坪4丁目(2023年7月)

【分類】無用門、無用扉 逗子の路地にて遭遇。 素晴らしい佇まい…

神奈川県鎌倉市材木座2丁目(2023年7月)

【分類】境界、無用橋 鶴岡八幡宮から材木座海岸へ抜ける道、小町大路で発見。 何なの?と思ったら… 飛び出し危険!ということで、設置したんですかね? と思ったら、もともと水路に架かる橋だったようです。 この路地、暗渠なんですかね… ということで、分…

神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目(2023年7月)

【分類】無用門 鶴岡八幡宮の近く。 無用門、ではあるのだろうが、これをトマソンと呼ぶべきか悩むところ…

東京都調布市小島町3丁目(2023年7月)

【分類】無用門 住居跡地に残る勝手口と思われる階段と門。 なかなかの佇まい、と思います。

神奈川県横浜市磯子区磯子1丁目(2023年7月)

【分類】無用階段 堀割川の河岸にある階段? 昔は船着場だったのかな?

神奈川県横浜市磯子区東町(2023年7月)

【分類】無用門 この門を入ったとしても、向こう側にはスペースはありません。 佇まいが素晴らしい。

神奈川県横浜市磯子区東町(2023年7月)

【分類】無用階段 マンション前の歩道にある小さな階段。 階段を少し上がって、すぐに下がる。 ただそれだけ。 何でわざわざこのようにしたのかな? 危ないから自転車を通さないようにするためかな? だとすると、無用階段ではないのかな?

神奈川県横浜市中区矢口台(2023年7月)

【分類】無用階段 少々分かりづらいですが、 階段があります。途中で切れているが… なかなかの無用階段だと思います。

神奈川県横浜市中区矢口台(2023年7月)

【分類】無用階段(無用ハシゴ) JR根岸線山手駅近くの線路にあるハシゴ。 どう見ても、使われていない…

東京都千代田区神田駿河台2丁目(2023年5月)

【分類】無用扉 少し分かりにくいですが、この扉はどうなんでしょう? 看板の内容を張り替える時、この扉は使われるのでしょうかね?

東京都羽村市羽東1丁目(2023年5月)

【分類】カステラ 旧青梅街道沿いで遭遇しました。 ここだけ新しめなので、何か理由があってこうなったのでしょうが、不明です。 とても良い感じです。

京都府京都市下京区船頭町(2023年5月)

【分類】影タイプ 高瀬川沿いを歩いていたら発見しました。 隣りの建物が取り壊されたために出現した訳ですが、かなりくっきりとした影タイプです。

京都府京都市下京区波止土濃町(2023年5月)

【分類】影タイプ 鴨川近くの路地を歩いていたら発見しました。 隣りの建物が取り壊されたために出現した訳ですが、結構くっきりとした影タイプです。

京都府京都市下京区 上ノ口通河原町東入大工町(2023年5月)

【分類】影タイプ 高瀬川の近くを歩いていたら発見しました。 薄らとした影タイプで、味わいがあります。

東京都中央区佃2丁目(2023年4月)

【分類】高所 微妙に高い位置にあるドア。 昔は階段があったのだろうか?