超芸術トマソン

街中で発見した超芸術トマソンをアーカイブしています(現在掲載件数:約400件)

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都渋谷区恵比寿南2丁目(2015年2月)

【分類】高所 2階にドア。 よく見ると、ドアノブが取り外されている。 車が無ければ、良かったのに…

東京都渋谷区恵比寿南3丁目(2015年2月)

【分類】無用階段、植物は強しタイプ 昔は勝手口に通じる階段だったのだろう。 左側、木の根がコンクリートを侵食してきている感じ、植物は強しタイプですね。

東京都台東区橋場2丁目(2015年2月)

【分類】影タイプ くっきりとした影タイプ。 左側の窓が、何故か影に合わせて左上が塞がれています。 因みに、すぐ近くに平賀源内のお墓があります。

東京都台東区日本堤1丁目(2015年2月)

【番外編】異空間 泪橋、丹下段平のセリフで有名なあの泪橋。今はもう川も橋も無くなってしまったが、地名は残っている。 その泪橋から、その昔、山谷と呼ばれていたところを歩く。 いろは会商店街。のれんに「あしたのジョーのふるさと」とある。右下にはサ…

東京都台東区浅草5丁目(2015年2月)

【分類】ー(トマソン風) 非常用ということで取り付けられたのであろう、この階段… 5階から降りてくるのを想像してみてください。…これは怖い。 トマソンではありませんが、その佇まいとインパクトから、トマソン風ということで…

東京都新宿区市谷加賀町2丁目(2015年2月)

【分類】無用門 防衛省の北側の住宅地。 なかなか良い感じの通用口でしたが、アルミサッシの壁であらかた塞がれてしまいました。 どうあっても、出入り不可能ですね。 ふと気付くと、郵便受け(跡)も良い感じです。 昭和の香りがするなぁ…

東京都新宿区二十騎町(2015年2月)

【分類】無用門、ヌリカベ 昔はここに出入り口があったのでしょう。建物を建て替えした際に門を塞いだようです。 と思ったのですが、改めて見てみると、建物が壁にかなり近接しており、壁を残したまま建て替えするのは不可能では?? どういうことなのだろう…

東京都新宿区市谷山伏町(2015年2月)

【分類】カステラ 新宿区立市谷小学校の入り口。逆カステラですね。 何故、窪んでいるのだろう? 昔は、ここ通用口があったのかな?

東京都新宿区市谷柳町(2015年2月)

【分類】無用扉、境界 都営地下鉄新宿線牛込柳町駅から歩いて5分くらい。 無用扉と境界の組み合わせトマソンです。 それにしても、この石柱はかなり昔からあるようですが、ドアはそれよりも新しく見えます。最初から出入りするのを想定していない?謎です…

東京都新宿区河田町(2015年2月)

【分類】高所 小笠原伯爵邸にて。 微妙に高所…

東京都新宿区若松町(2015年2月)

【分類】境界 ガードレール。 止まれ、って言われなくても、ガードレールがあるので、行けません。

東京都新宿区若松町(2015年2月)

【分類】影タイプ とても地味な影タイプ。

東京都新宿区新宿7丁目(2015年2月)

【分類】ー(トマソン風) 元々は店舗と思われる建物が、前面をザクッと切られている。 道路拡張のためと思われる。 まあトマソンではないが、インパクトがあったので、トマソン風ということで…

東京都新宿区大久保1丁目(2015年2月)

【分類】アタゴ JR新大久保駅から地下鉄東新宿駅に向かって歩くと、小泉八雲終焉の地や同記念公園があります。 その近くにコレ☟ 何なのか? そもそも何だったのか? 全くわからない。 これぞアタゴ。地味ながら「超芸術」に相応しい。 いや待てよ、これはオ…

東京都新宿区大久保1丁目(2015年2月)

【分類】アタゴ 無くても全く不都合はないと思う。 でも、あった方が良い感じ。 そもそもは何だったのかな?

東京都台東区谷中2丁目(2015年2月)

【分類】高所 2階に唐突に存在するドア。 王道なトマソンです。

東京都台東区谷中3丁目(2015年2月)

【分類】アタゴ コンクリート壁を守っている鉄柱。 この鉄柱だけでもなかなかの佇まいだと思いますが… その横には… 何なのでしょう? 本当に何だか分からない。正にアタゴとしか言いようのないモノ… 地味ではありますが、見れば見るほど逸品に見えてきます。…

東京都台東区谷中7丁目(2015年2月)

【分類】カステラ?、でべそ? どこに分類したものか悩みますが、まあトマソンではありますよね。 表札があったのでしょうね…

東京都新宿区中落合1丁目(2015年2月)

【分類】-(トマソン風) 全くトマソンではありませんが… 高所と純粋階段を感じさせる物件…

東京都新宿区上落合2丁目(2015年2月)

【分類】境界 コンクリート壁を確りと守る3本の鉄柱。 ぶつかる車が多かったのか?

東京都台東区谷中2丁目(2015年2月)

【番外編】異空間 「タモリのTOKYO坂道美学入門」に「大名時計博物館」のくだりがあって、何ぞやと思い、行ってみた。 異空間… そこは、周りとは明らかに違う空気感が漂っていた。 門に掲げてある看板には「大名時計博物館」、右横の石碑には「勝山藩下屋敷…

東京都文京区本郷7丁目(2015年2月)

【分類】でべそ?、カステラ? 東京大学医学部の外壁。 取り外し出来そうだな…

東京都千代田区富士見2丁目(2015年2月)

【分類】アタゴ 外堀公園、新見附橋にあるアタゴ。 昔は鉄柵がなく、この石柱が柵の役割を果たしていたのでしょう。

東京都千代田区富士見2丁目(2015年2月)

【分類】アタゴ 靖国神社の外周にあるアタゴ群。 駐車禁止のためかとも思ったが、そもそもガードレールがある。 昔はガードレールがなかった、ということか?

東京都千代田区富士見1丁目(2015年2月)

【分類】でべそ フィリピン大使館公邸の外壁。 突起物あり。

東京都千代田区九段北3丁目(2015年2月)

【分類】無用階段(無用ハシゴ)?、トマソン風? 屋上に昇る階段ですが… これって、窓から出て登っていくってこと? どうやら、後から階段を付けたようです。どうしても屋上に昇りたかったのでしょう… 目を移して、右側を見ると… このハシゴ、降りてきても…