超芸術トマソン

街中で発見した超芸術トマソンをアーカイブしています(現在掲載件数:約400件)

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都港区六本木2丁目(2022年5月)

【番外編】鍵 久國神社の脇にある蔵。 この左側の梯子は、2階の扉を開ける時のためにあるのでしょうが、そこでふと気が付いたのですが、扉の鍵、外側から閉めるようになっています。 開けるのに特別な道具が要るのでしょうか?ただのつっかえ棒なのであれば…

東京都港区赤坂5丁目(2022年5月)

【分類】無用階段 TBSの近く、脇道に入り、細い坂道を登っていくと… 分かれ道、右側は… 行き止まり? 無用階段?これは無用階段ですよね? 無用階段、ですね。間違いない。 どうやら壁の向こう側は保育園。昔は通用口だったのですね。 ところで、この緑色の…

千葉県香取市香取(2022年5月)

【番外編】残骸(ロータスヨーロッパ) 北総の小江戸、水郷の町と呼ばれる佐原から香取神宮に歩いて向かう途中、ふと見上げると… これは、ロータスヨーロッパではないか? 見事にボディの部分だけで、中身はスカスカだが、このシルエットは間違いなくロータ…

千葉県香取市佐原イ(2022年5月)

【分類】無用窓、ヌリカベ 北総の小江戸、水郷の町と呼ばれる佐原に遠征。そこで遭遇した無用窓(ヌリカベでもあります)。 別面の壁にも無用窓。 もとからこういったデザインなのでしょうか? 因みに、川沿いの重要伝統的建造物群保存地区はこんな感じです。

千葉県香取市佐原イ(2022年5月)

【分類】無用門 北総の小江戸、水郷の町と呼ばれる佐原に遠征。そこで遭遇した無用門。 家は取り壊されたのに、門だけ残っている。 因みに、川沿いの重要伝統的建造物群保存地区はこんな感じです。