超芸術トマソン

街中で発見した超芸術トマソンをアーカイブしています(現在掲載件数:約400件)

2018-01-01から1年間の記事一覧

東京都武蔵野市八幡1丁目(2018年11月)

【分類】無用扉 武蔵野グリーンパーク緑道沿い、扉があるものの、鉄柵でガードされている。出入りするのは構わないが、その際は跨いで行くように、ということか? Alsokで警備もされているので、使われてはいるみたいですが…

神奈川県横浜市緑区(2018年10月)

【分類】無用階段、植物は強しタイプ Facebookにビジター投稿いただいたトマソンをご紹介します。 「私の住む横浜市緑区の近所にある小学校の裏手にしっかり作られているけど、使われていない、荒れ放題の階段があります。単に草ぼうぼうなだけではなく、ご…

東京都武蔵野市緑町3丁目(2018年10月)

【分類】高所 2階のドア、開けて一歩踏み出したら、真っ逆さまに落ちますね。 どうやら建物を一部解体したため、建物内のドアが外に晒されたのでしょう。 その後、改修工事がなされ、この様になりました。

イタリア共和国ウンブリア州テルニ県オリヴィエート(2018年8月)

【分類】ヌリカベ ローマ・テルミニ駅から1時間強のオリヴィエート、丘の上に町があります。元々は要塞都市とのこと。 そこにイイ感じのヌリカベがありました。 こんなのもありました。

イタリア共和国ラツィオ州ローマ県ローマ(2018年8月)

【分類】影タイプ、ヌリカベ フォロ・ロマーノ側からアウグストゥスのフォルムを臨むと、そこには影タイプ、ヌリカベ。 歴史的建造物をトマソンと呼ぶのは、何だか反則技な気もしますが。。。

イタリア共和国ラツィオ州ローマ県ローマ(2018年8月)

【分類】ヌリカベ バチカン近くのコッリドーリ通りにある、歴史あるヌリカベ。 ただ、ヌリカベではあるのでしょうが、これをトマソンと呼ぶには、何となく抵抗があったりします。あまりに長い歴史を経ているからなのでしょうか? これが、神田辺りのガード下…

東京都練馬区南関町3丁目(2018年5月)

【分類】境界 ここは駐車場ではない、立ち入るべからず、ということなのでしょうか? 拒絶感があります。が、入ろうと思えば、横から入れますけどね。

香川県仲多度郡琴平町(2018年4月)

【分類】影タイプ Facebookにビジター投稿いただいたトマソンをご紹介します。 「2018年4月、四国へ旅行した際、金比羅さんの入り口前にありました」とのこと。 隣りの家の残留思念か… 金比羅さんが近いだけに、スピリチュアルなものを感じますね。 そう思う…

東京都新宿区弁天町(2018年4月)

【分類】高所 地下鉄東西線の早稲田駅と神楽坂駅の真ん中辺り。 扉が微妙に高所。 セコムされているし、この扉、使われているようです。

東京都文京区小日向3丁目(2018年4月)

【分類】無用階段 滝沢馬琴の墓がある深光寺の入り口。 割と坂が急なので、この階段は手すりとあわせて、あった方が登りやすいのでしょうね。 無用ではないですね。 でも佇まいがトマソンです。趣もあります。

東京都文京区春日2丁目(2018年4月)

【分類】境界?、純粋タイプ? 国際仏教学大学院大学の周辺。その昔は徳川慶喜が晩年過ごした場所。 何のためのものなのか全く不明。 トマソン分類も境界とすべきか、純粋タイプにしてしまうか悩むところ。

東京都大田区西蒲田7丁目(2018年2月)

【分類】無用階段?、トマソン風? 建物も新しいし、これはそういうデザインですね。 でも、あと数十年後には建物も古くなるし、そうなればもう立派なトマソンです。

東京都大田区羽田6丁目(2018年2月)

【分類】無用階段 壁を挟んで両側にコンクリートの階段があります。 ここから出入り出来るので、この階段は無用ではありません。 でもやっぱり、佇まいがトマソンです。

東京都武蔵野市中町2丁目(2018年2月)

【分類】ヒサシ、ヌリカベ なかなか見事なヒサシです。 ヒサシの下の壁が完璧に塗られており、周りとの差異が全く分かりません。窓があったのでしょうか? これ程までに完璧に塗り塞いだにもかかわらず、庇は残す… 一見地味ながら、奥深く、味わいのあるトマ…