超芸術トマソン

街中で発見した超芸術トマソンをアーカイブしています(現在掲載件数:約400件)

2021-01-01から1年間の記事一覧

東京都稲城市大丸4丁目(2021年12月)

【分類】カステラ(逆カステラ) 多摩川に架かる是政橋のたもと。工場跡地の門。 表札が外され、カステラ化しています。 凹んでいるので、逆カステラですよね。 因みに、これが是政橋。

東京都渋谷区恵比寿南2丁目(2021年12月)

【分類】ヌリカベ 一つ前の記事(ヌリカベ)と同じ邸宅の別の壁。これもヌリカベですよね。 元々ここは車庫だったのではないでしょうか?車2台は置けそうです。 結構な佇まい、良い塩梅です。

東京都渋谷区恵比寿南2丁目(2021年12月)

【分類】ヌリカベ 山手線を挟んで恵比寿ガーデンプレイスの反対側。大きな邸宅の壁ですが、これってヌリカベですよね。 元々はここに邸宅への入り口があったのではないでしょうか? 跡形もなく塞ぐには忍びなかったのでしょう。この佇まい、良い塩梅です。

東京都渋谷区東1丁目(2021年12月)

【分類】高所 渋谷駅から恵比寿駅への線路と並行して流れる渋谷川。以前は暗渠になっていたが、渋谷再開発で再び姿を現したのだそう。 その渋谷川沿いにありました。宙に浮いたような扉。高所ですね。 よく見ると、扉に禁煙マーク🚭 トマソンとしての佇まいも…

東京都文京区千石1丁目(2021年11月)

【分類】ヌリカベ 白山通り、都営三田線地下鉄千石駅の近く。 よくよく見てみると、入り口が塞がれています。 間違いない。ヌリカベですね。 綺麗に塞がれています。 綺麗に塞がれています。

東京都文京区春日1丁目(2021年11月)

【分類】無用階段 このブログの読者の方「文京の街角」さんから「牛天神北野天満宮から春日通りに向かう裏道を通っている際に、文京区立第三中学校と歩道の間に無用階段と思われるものを発見しました」との情報をいただき、行ってきました。 既にブログ「文…

東京都新宿区筑土八幡町(2021年11月)

【分類】無用看板 東京メトロ東西線神楽坂駅からゆるゆると歩いていたら、筑土八幡神社の壁面に… 何も書かれていない看板を発見。 後ろにも何も無し。 選挙期間中は、選挙ポスターとか貼られていたのかな?と思ったが、Google Map で見ても、何も無し。どう…

神奈川県横浜市中区山下町(2021年11月)

【分類】高所 横浜中華街、関帝廟通り。ふと横を見ると… 2階に浮かぶようにドアがありました。 ドアノブは外されていますが、紛れもなくドア。高所ですね。 シンプルながら、なかなかの逸品です。

神奈川県横須賀市大滝町1丁目(2021年10月)

【分類】ヒサシ 足を伸ばして、横須賀。 と、見上げると、ん? はぁ?えぇ? これは、ヒサシですよね。 まるで、水泳の飛び込み台。 下から見ると、こんな感じ。 うーむ?普通は、窓やドアが塞がれたりして、庇がヒサシとトマソン化するのですが、これは最初…

大阪府河内長野市(2021年10月)

【分類】無用階段 Facebookにビジター投稿いただいたトマソンをご紹介します。 「無用階段です。上がって行っても頭がつかえるだけです。」とのこと。 確かに、昇っていっても、板で塞がれてしまっていて、どうにもなりません。 無用階段です。物干し竿が掛…

東京都文京区関口3丁目(2021年10月)

【分類】無用階段、ヌリカベ うっかり見過ごしてしまうところでしたが… これって、階段? 階段の名残ですよね。 無用階段ですかね? この壁の向こう側は駐車場になっていますが、以前はかなり広い敷地の邸宅があったようです。 恐らく、ここから敷地内に入る…

東京都新宿区矢来町(2021年10月)

【分類】アタゴ よくあるタイプのアタゴ。

東京都小金井市貫井南町3丁目(2021年10月)

【分類】カステラ(逆カステラ) マンションの脇、少し傾斜のある道路。 そこに、こんな謎の凹み… 地区のゴミ集積場かとも思ったが、そうではなさそう。 マンションに建替えとなる前、お屋敷の勝手口だったところか?

東京都小金井市緑町5丁目(2021年10月)

【分類】無用標識、アタゴ 地面に書かれた「止まれ」。だがしかし… 止まれも何も、これ以上進めません。 飛び出し事故が多かったため、2つの頑丈な車止めを設置して、完全通行止めにしたのですね。 ところで、この車止め、佇まいからしてアタゴですね。

東京都小金井市緑町5丁目(2021年10月)

【分類】無用標識 地面に書かれた「止まれ」。だがしかし… そもそもこのスペースに入ることすら出来ない。 このスペース、以前は道路だったものが、何らかの理由でガードフェンスに囲われてしまったもののようです。セットバックで道路を拡げるのか?それと…

東京都文京区湯島3丁目(2021年9月)

【分類】アタゴ 道のど真ん中に、石柱。 石柱に「車止」の文字。 横から見ると、こんな感じ。 後ろに回ると、こんな感じ。 階段があるため、落ちないように「車止」があるのですね。納得。

東京都江戸川区江戸川2丁目(2021年9月)

【分類】高所、カステラ 江戸川清掃工場。 よく見てみると、 3階や4階部分にドアがあります。 これは紛うことなき「高所」ですね。 更に視線を右に移してみると、 大量の「高所」がありました。 更に視線を右に移してみると、 そこには「カステラ」もありま…

東京都江戸川区東葛西3丁目(2021年9月)

【分類】無用橋 江戸川(旧江戸川)沿いの車道に「江川橋」の石柱。 でも、橋も無ければ、川も無い。 反対側にまわると「江川橋」のプレートも取れてしまった石柱。 昔は江戸川から用水路がこの道の下を横切っていたのでしょうねぇ。

東京都中野区上高田5丁目(2021年8月)

【分類】純粋タイプ? 【番外編】異空間? 哲学堂(哲学堂公園)の横を流れる妙正寺川を少し降ったところに、それはありました。 建物自体はアパートなのでしょうが、土台の部分、完全に空洞、と言うか 空っぽ です。 勾配が大きいため、高台の上に建物をつ…

東京都文京区白山2丁目(2021年8月)

【分類】蒸発 小石川植物園の近く、千川通り沿いの建物。 お店の名前が蒸発していて、よくわからない。 「保?➕牛乳」 「保?」何なのでしょう?「保皿」?? この分類は「蒸発」ではありますが、少し「ウヤマ」の要素もあります。 【追記】 読者の方から、…

東京都文京区白山2丁目(2021年8月)

【分類】アタゴ 炎天下の下、「文京区113坂歩くのかい」で蓮華寺坂を登る途中で発見したアタゴ。 擬宝珠を戴くその姿。様々な政党のポスターに囲まれる中、世俗から超越した存在感を放っている。 蓮華寺というお寺がすぐ近くにある。納得。

東京都文京区白山4丁目(2021年8月)

【分類】無用門 家屋は取り壊され、更地となれども… 門は残っております。 塀も、郵便受けも残っております。

東京都豊島区高田2丁目(2021年8月)

【分類】無用門 一見すると、何がトマソン?と思われるかもしれませんが… このレンガ塀は、元々は住宅の門塀ですね。 名前もそのままにプレートが残っています(ここでは掲載に際して、名前部分を塗りつぶさせていただいています)。 それにしても、大きい邸…

東京都豊島区高田1丁目(2021年8月)

【分類】高所 高田馬場(新宿区)から目白の方へ歩くと高田(豊島区)になる。新宿区高田馬場と隣接して豊島区高田があるわけだ(へぇ〜)。 でもって、発見したのがこの物件。 これはちょっと位置が高めですね。 足をかなり上げないと入れませんね。

東京都豊島区高田3丁目(2021年8月)

【分類】ヌリカベ ひとつ前の記事(ヒサシ)、その建物の反対側に周ると… 綺麗なヌリカベがありました。 元々は出入り口だったのではないでしょうか? 「一粒で二度美味しい」状態ですな。 反対側のヒサシはこちら☟ https://custerdome.hatenablog.com/entry…

東京都豊島区高田3丁目(2021年8月)

【分類】ヒサシ 高田馬場から神田川沿いの道を早稲田方面へ歩くと… 有刺鉄線で建物が囲われていますが、これは正しくヒサシ。元々は窓があったのではないでしょう。 有刺鉄線が無ければ、もっと良かったが、まぁ中々の物件ではないでしょうか? ところで「敷…

東京都文京区本郷4丁目(2021年7月)

【分類】無用門 「文京区113坂歩くのかい」のアプリで坂巡り中、炭団坂(たどんさか)にて。 家は無くなって草が生え放題にも関わらず、入り口の門だけが残っている。 中々に乙な感じです。

東京都文京区本郷2丁目(2021年7月)

【分類】ヌリカベ 順天堂大学の裏手辺りで見事なヌリカベに遭遇しました。 元々は入り口だったのでしょうが、綺麗に丁寧に塞がれています。 そしてこの建物、側面を見てみると… こちらにも見事なヌリカベ。 元々は窓の部分が綺麗に丁寧に塞がれています。 こ…

東京都文京区本郷1丁目(2021年7月)

【分類】ヌリカベ 旧元町小学校の脇にある坂を降ったところに、何やら横穴?を埋めたような跡。 この壁の上は元町公園なのですが、 横穴から地下道を進むと、実は公園の下に地下空間があった!とかだと面白い。 元町公園 https://www.city.bunkyo.lg.jp/bosa…

東京都文京区本郷1丁目(2021年7月)

【分類】カステラ(逆カステラ) 1998年に閉校となった元町小学校の入り口。 おそらく「文京区立元町小学校」との看板があったであろうところが、逆カステラ化している。 学校の建物は、閉校後20年以上経った今もそのままに残っている。 肝試しとかできれば…