超芸術トマソン

街中で発見した超芸術トマソンをアーカイブしています(現在掲載件数:約400件)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都中野区上高田5丁目(2021年8月)

【分類】純粋タイプ? 【番外編】異空間? 哲学堂(哲学堂公園)の横を流れる妙正寺川を少し降ったところに、それはありました。 建物自体はアパートなのでしょうが、土台の部分、完全に空洞、と言うか 空っぽ です。 勾配が大きいため、高台の上に建物をつ…

東京都文京区白山2丁目(2021年8月)

【分類】蒸発 小石川植物園の近く、千川通り沿いの建物。 お店の名前が蒸発していて、よくわからない。 「保?➕牛乳」 「保?」何なのでしょう?「保皿」?? この分類は「蒸発」ではありますが、少し「ウヤマ」の要素もあります。 【追記】 読者の方から、…

東京都文京区白山2丁目(2021年8月)

【分類】アタゴ 炎天下の下、「文京区113坂歩くのかい」で蓮華寺坂を登る途中で発見したアタゴ。 擬宝珠を戴くその姿。様々な政党のポスターに囲まれる中、世俗から超越した存在感を放っている。 蓮華寺というお寺がすぐ近くにある。納得。

東京都文京区白山4丁目(2021年8月)

【分類】無用門 家屋は取り壊され、更地となれども… 門は残っております。 塀も、郵便受けも残っております。

東京都豊島区高田2丁目(2021年8月)

【分類】無用門 一見すると、何がトマソン?と思われるかもしれませんが… このレンガ塀は、元々は住宅の門塀ですね。 名前もそのままにプレートが残っています(ここでは掲載に際して、名前部分を塗りつぶさせていただいています)。 それにしても、大きい邸…

東京都豊島区高田1丁目(2021年8月)

【分類】高所 高田馬場(新宿区)から目白の方へ歩くと高田(豊島区)になる。新宿区高田馬場と隣接して豊島区高田があるわけだ(へぇ〜)。 でもって、発見したのがこの物件。 これはちょっと位置が高めですね。 足をかなり上げないと入れませんね。

東京都豊島区高田3丁目(2021年8月)

【分類】ヌリカベ ひとつ前の記事(ヒサシ)、その建物の反対側に周ると… 綺麗なヌリカベがありました。 元々は出入り口だったのではないでしょうか? 「一粒で二度美味しい」状態ですな。 反対側のヒサシはこちら☟ https://custerdome.hatenablog.com/entry…

東京都豊島区高田3丁目(2021年8月)

【分類】ヒサシ 高田馬場から神田川沿いの道を早稲田方面へ歩くと… 有刺鉄線で建物が囲われていますが、これは正しくヒサシ。元々は窓があったのではないでしょう。 有刺鉄線が無ければ、もっと良かったが、まぁ中々の物件ではないでしょうか? ところで「敷…