超芸術トマソン

街中で発見した超芸術トマソンをアーカイブしています(現在掲載件数:約400件)

東京都台東区谷中2丁目(2015年2月)

【番外編】異空間

タモリのTOKYO坂道美学入門」に「大名時計博物館」のくだりがあって、何ぞやと思い、行ってみた。

f:id:wjazvol2:20200216213806j:image

異空間…  そこは、周りとは明らかに違う空気感が漂っていた。

門に掲げてある看板には「大名時計博物館」、右横の石碑には「勝山藩下屋敷跡」とある。
f:id:wjazvol2:20200216153253j:image

「掟」… 時間 午前十時 午後四時、休館日 月曜日、入館料 有料

f:id:wjazvol2:20200216153246j:image

武家のお屋敷なので「掟」…

門から中へ… 入るのに少し勇気が要る… 入ったらもう戻れないかもしれない…
f:id:wjazvol2:20200216153249j:image
f:id:wjazvol2:20200216153300j:image
f:id:wjazvol2:20200216153257j:image

この建物が展示館。入ってみた。
f:id:wjazvol2:20200216214241j:image

江戸時代の色々な時計が展示されています。なかなか面白く、一見の価値あり。入館料は300円也。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%90%8D%E6%99%82%E8%A8%88%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8

f:id:wjazvol2:20200216214247j:image

無事に戻れってこれました。非日常を満喫!

因みに、外観がNHK朝ドラ「あまちゃん」に「まごころ第2女子寮」として使われたのだそうです。案外メジャーだったんだな。

ある意味でパワースポットです。

お勧め! Strongly recommend !