超芸術トマソン

街中で発見した超芸術トマソンをアーカイブしています(現在掲載件数:約400件)

東京都文京区春日1丁目(2021年11月)

【分類】無用階段

このブログの読者の方「文京の街角」さんから「牛天神北野天満宮から春日通りに向かう裏道を通っている際に、文京区立第三中学校と歩道の間に無用階段と思われるものを発見しました」との情報をいただき、行ってきました。

既にブログ「文京の街角」にも掲載されていましたので、リンクを貼らせていただきます。

https://wagamachibunkyo.hatenablog.com/entry/2021/11/13/232410

ありました。これですね。

f:id:Custerdome:20211114191344j:image
f:id:Custerdome:20211114191357j:image

確かに、段差を昇るために設置されたもののようです。

f:id:Custerdome:20211114191403j:image
f:id:Custerdome:20211114191350j:image

昔はここから敷地内への出入り口があったのでしょうか。しかし、何故これを残しておいたのでしょうか?何か謂れのあるものなのでしょうか??

腰掛けとしては役に立ちそうです。ちょっと休憩、という感じで、腰掛けている方もいました。

何にせよ、文京の街角さん、貴重な情報ありがとうございました。